忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

やっと春になったよー。
満開の桜が見られるのはまだ一月も先だけど、梅のつぼみが膨らみ、チューリップが咲き始めた浅間山麓。
いいかげん雪だるまじゃねぇってわけで、桜にしてみた。

Yahooのサウンドステーション、久しぶりにのぞいてみたら、ナナナんと「All Time ガンズ・アンド・ローゼズ」なんつーチャンネルが!!!ちょーこーふーん。
えみぃは学生時代、ボーカルのアクセル・ローズが大大大好きだったのだ。うれしー。こんなチャンネルを待っていたのよ~。というわけで、早速お仕事のBGMにしてみた。

が、久々に聴いたガンズは、うるさかった(笑)。実年齢より老けたえみぃの耳には、アクセルの絶叫は雑音に聞こえてしまった今日この頃、皆さん、どんな音楽を聴いてますか?

てなわけで、久しぶりの更新で何を書きましょうっと考えてみたんだけど、テンプレート更新で疲れちゃったのと、ネタがいっぱいありすぎて絞り切れないんで、さらっとオムニバズで行っちゃおうと思う。


◆雀宿(じゃんしゅく)イン長野
お正月にオットの実家でちょろっと麻雀をやってからというもの、すっかり麻雀の魅力にはまってしまった「まりぞう」を招いて、金曜の夜から日曜日の3日間、麻雀合宿をした。メンツはまりぞう、オット、お義母さん、えみぃの4人。4人の中ではベテランで余裕顔のオットの鼻をあかすべく、麻雀本片手にねばるまりぞう。虎視眈々とトップを狙うえみぃ。気合十分の2人は、最初からハイテンションだった。
最初のツモから長考(ちょうこう:長く考えること)したり、役がないのに鳴いてみたり、フリテンリーチを連発したりと、素人麻雀だったけど、場が進むにつれて手が入り始め、脅威の連荘で最終的には2着になった。
えみぃはわずかにまりぞうをかわしてトップ!ナナナんと、オットは3着に終わった。
ベテランのオットが初心者まりぞうに麻雀たるものを教えるつもりが、逆に教わることになってしまった雀宿となったのだった。

◆初めてのみみくりん
耳掻きが大好きなえみぃ、先日高崎のジャスコに行ったとき「みみくりん(耳エステのお店)」を発見して、ルンルンでお店に行ったんだけど、予約がいっぱいで断念。今度行ったときは絶対やるぞ!と決めていた。
雀宿といっても、1日中麻雀ってわけにいかないんで、気分転換にジャスコに行くことになった。(というか、えみぃがみみくりんに行きたくてジャスコ行きを無理やり決めたんだけど。)
ジャスコに到着してすぐ、えみぃはみみくりんに向かった。予約表を見ると、最短で1時間後だったけど、当然予約。しばらく他の売り場をウロウロして、いざみみくりんへ。

受付で問診表を書いて席についた。10畳ほどの広さの店内に、パーテーションで区切られた4つのスペースがあり、社長椅子みたいな素敵な椅子がおいてある。椅子には小さなディスプレイが着いていて、耳の中の様子が見られるのだ!
パーティションの角にはアロマランプが置いてあり、スペースが良い香りで満たされていた。すごくリラックスできるスペースだ。

みみくりんの様子椅子に座って待っていると、マスクをしたお姉さんがやってきて「それでは始めます。最初にイヤースコープでお耳の中を確認させていただきますね」と言った。
自分の耳の中を見るのなんて初めてだ。どんだけBIGなヤツが潜んでいるんだろうってドキドキした。
でも、実際はちっこいゴミがちょこん、ちょこんと見える程度だった。
まぁ、毎日耳掃除してるからね(爆)

「少しゴミがあるようですね。こちらを取っていきますね」と言うと、お姉さんは耳掃除を始めた。問診表に「耳掻き:強め」と書いたためか、けっこうゴリゴリやるのね。でも気持ちいいわ~。
両耳のお掃除が終わると「次は、お耳の周りをキレイにしますね、ちょっと冷たいですよ」と言い、塗れたコットンで耳と耳の周りを拭いてくれた。
えみぃは10分コースなので、ここで終了。20分コースだとプラス耳ツボ、30分コースだとさらにマッサージが着くのだ。今度は絶対30分コースにしよう!
実はえみぃは自分の耳カスを見せてもらえると思っていたんだけど、それはなかった。よくテレビでやってる「信じられないぐらい取れる!」っていうお店とは違ったみたい。
でも、人に耳を掃除してもらうのって気持ちよいし、すごくリラックスできて満足だったのだ!

みみくりんのホームページ


◆DTVは体がむくむ
今頃って感じなんだけど、2月の赤峰さんの講演会ビデオを編集したのだ。
8ミリから映像をパソコンに取り込んで、VideoStudio10っていうソフトを使ってノンリニア編集。いやね、ずーーーーっと昔、「Adobe Premiere を使ったノンリニア編集」とか言う講習会に出たことがあったんで、ちょびっとだけ知ってたんだけど、今回改めてやってみたら、楽しいのねー。
オープニング画面を作ったり、音楽を合わせたり、エンドロール作ったり、わりと簡単に出来ちゃう。そして、DVD焼きこみの際には、メニュー画面までできちゃう。ほんとに、便利な世の中になったもんだわ。
でも、DVDの焼きこみはすんごい時間がかかった。なにしろ赤峰さんの講演は4時間あるし、前日のお料理教室の模様も収録したので、全長5時間!DVD書き込みに要した時間はなんと9時間!1枚マスターを作ればあとはバックアップで良いからまぁいいんだけど。
ってわけで、素人作成にしてはなんとなくまとまりのあるものに仕上がったと思う。またなにかの機会があったらやってみたいと思ったけど、本職のDTPより肩がコルの。ビデオが完成した頃には、両腕がパンパンになっちゃって、さすがにグロッキー。しばらくはいいかな。


ってわけで、さらっとって言ったわりにずるずると長くなったけど、いろいろあって楽しかった3月末なのだった。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
雀宿のときはお世話になりました♪
またよろしくお願いします
今度は佐久はい&上田はいともに私が優勝します↑
メンバーは、えみぃ まりぞう おねェ おっとさんの4人で・・・・。
まりぞう URL 2007/04/06(Fri)23:23:52 編集
お疲れさま
こちらこそ。まりぞうさんは体大丈夫?
あたしもオットも、肩に力が入りすぎたのか、すごい筋肉痛になっちゃった。
畑の作業が始まったからねー、次はいつになるかな?
えみぃ 2007/04/07(Sat)16:42:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[05/14 すみえもん]
[02/19 えみぃ]
[02/19 すみえもん]
[12/27 えみぃ]
[12/27 すみえもん]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]