忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
ume.jpg畑の梅が咲いたー!写真は小梅の木。
去年作った梅干が大好評だったんで、今年もいっぱい作ろう!と思っていたら、中梅は花がちょっとしかついてない。。。
リョウコいわく、「今年はあんまり数は取れねぇな、でも、でかくなるぞ」とのこと。
あまり大きくなくて良いんだけどなー。
例年より早い開花。桜が楽しみー。


土曜日は朝から良い天気!
「井川の登板を見たい」と言うオットを残し、1人で畑へ。

ノルマは「じゃがいもの種芋植え」。
去年の秋に戻ってきた(前は人に貸していた)畑に作るのだ。


ryouko.jpg集落の近くにある畑なんで、周りに家がいっぱいあって、あまり眺めはよろしくない。
だけど、えみぃが小さいとき、じいちゃんとばあちゃんが野菜を作っていた、思い出いっぱいの畑。
白菜やアスパラやキャベツやインゲンや、いろんな野菜を作っていたっけ。

なーんてことを思いつつ、リョウコと交代で耕運作業。


この耕運機はもう20年ぐらい使っている年代もの。
何度もエンジンがかからなくなり、そのたびにオーバーホールをしてもらった。去年は本体とハンドルを接続しているボルトが錆びて折れてしまい、いよいよお役ごめんかと思ったけど、執念で復活、なんとか現役でがんばっている。
シーズン始めはエンジンがかかりにくいんだけど、今年はわりとスムーズにかかったみたいだ。

リョウコからタッチしてえみぃがハンドルを握ったら、黒い煙が出始めた。なんかやな感じ。
そして、エンジンストップ。まだ本調子じゃないのかな?

リョウコにタッチして様子を見る。調子良く動き出す。だけど、えみぃにタッチすると止まる。
何故、ナゼ、なぜ?
あたしがきらいなの??

動いたり止まったりを繰り返して、あまり進まない。
目標の2/3程終えたところで、おにぎりを持ってオットが到着したんで、ひとやすみ。
オットはアスパラやうどを物色。どちらもまだ食べられない。

えみぃ「今日食べられるものってある?」

リョウコ「そお言えば、田んぼの土手にのびるがいっぱい出てたぞ」

オット「おぉぉ、早速取りに行ってくる!」

のびるはオットの大好物なのだ。
オットがのびるを取りに行っている間も、今夜の宴会のために情報収集。

えみぃ「ほうれん草ってまだ食べられる?」

リョウコ「伸びてきた芽だけ摘んで、ゆでて食べるとうんまいよ。あと、セリもあるな」

えみぃ「セリ?どこにあんの?取りに行かれる??」

リョウコ「じゃがいも、明日にするか」

えみぃ「セリ食べたーい。じゃがいも明日にするーーー」

というわけで、耕運作業だけ終わったら、セリを取りにいくことに決まった。実はじゃがいもを植える以外にもやらなきゃいけないことがいっぱいあったんだけど、今日の宴会のほうが大事!なのだったらなのなのだ。

オットがのびるを採って戻ってきた。けっこうあったらしい。
えみぃ&オットで交代しながら、耕運作業。気合で終わらせた。

そして、いざ、セリ取りへ!

セリの収穫場所は、山道をちょっと入ったところの、3メートルぐらいの崖の下にあった。こんな崖、どうやって降りるんだ?っていうような急斜面だし、野いばらが群生している。
まさに、秘密のセリ畑って感じ。
えみぃもオットもよう降りれんって感じでもじもじしてたけど、リョウコはずんずん降りていく。
リョウコにいばらを押さえてもらって、えみぃも降りてみた。オットもこわごわついて来た。

降りたところは湿原のようになっていて、よく見ると5センチぐらいのちっこいセリが一面に生えている。
正直「ちっちゃっ」って感じで、やる気になれないえみぃとオットだけど、おかまいなしにリョウコはどんどん収穫を始める。

リョウコ「こうやって採って、水で泥を落とすだよ」

seri.jpgえみぃもオットも、リョウコのまねをして採り始めた。
こんなちっこいのじゃ、そうとう採らないとだめだなー、だるいなーと思っていたんだけど、やり始めると結構楽しい作業だ。

3人で夢中になって収穫。
かごの中に、どんどんセリがたまっていく。

最初はちっこいセリしか目に入らなかったんだけど、目が慣れてきたら、10センチぐらいの大物も見つかるようになった。大きいセリを探すのが楽しくて、どんどん場所を移動していく。



30分ぐらい採って、買い物かごも気持ちもいっぱいになったんで、終了。
リョウコと半分こしたけど、買い物袋いっぱいあった。
ほうれん草とにらを収穫して、帰路についた。

家に戻ると、まずお風呂に入ってさっぱりする。
農作業でたくさん汗をかいたあと、お風呂に入るとすんごく気持ち良くて、サイコーだ。
さっぱりした後は、早速宴会の準備。

収穫したセリをよく洗って、沸騰したお湯にちょっと塩を入れてゆでる。
ほうれん草は、沸騰したお湯に塩とほんの少しごま油を入れてゆでるのがえみぃ流。
にらは細かく切ってしょうゆ漬けに。冷やしつけうどんのつゆにちょっと入れて、つるるんと。
あと、ジョニ男にもかけて食べる。
のびるはよく洗って、お味噌をつけて食べる。
飲み物はビール&ニポン酒でしょう!

ってわけで、じゃがいもを植えるはずが、作業を中断してセリ採りに行ってしまったわけで、日曜日は早朝からじゃがいもを植えなくちゃいけないわけで、深酒はできないわけで。。。
なんて思いつつ、やっぱり深酒をしちゃう、今日この頃なのだ。

日曜日の記事へ続く。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/14 すみえもん]
[02/19 えみぃ]
[02/19 すみえもん]
[12/27 えみぃ]
[12/27 すみえもん]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]