忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
昨日はお給料日。イェーイ!
フトコロがあったまったもんで、お気に入りの中華料理屋さん「桃花」でランチ。
新メニュー「二色丼」にトラーーーーーイ!

nishoku.jpg

大好きな激辛麻婆丼と、野菜の甘みの出た中華丼のセット。サラダとスープがついて780円!
いつもどっちを食べようか悩んでいたえみぃにとっては、超うれしいメニュー。
おいしかったー。

というわけで、おいしい話題から入った今回のブログだけど、これから先は語るも涙、聞くも涙、涙なみだのお話。

前日、なんとなく完成したトンネルだったけど、翌朝6時に行ってみると、、、

9c26ab0e.jpeg

見事に壊れてた。さすがのえみぃも仏頂面に。

敗因は、マルチ(ビニール)に対して、トンネルの骨組みが大きすぎて、マルチの端をちゃんと土に埋めなかったこと。
だけど、棒を差す場所は石がごろごろしてて、深くさすことができない。ってことは、棒を切らなきゃいけない。
小雨がぱらついて、気分は落ち込むばかり。切る道具もないし、ぼーっとリョウコを待った。
実は、こんなこともあろうかと、リョウコを呼んでおいたのだ。

6時15分過ぎにリョウコ登場。

リョウコ「もっと泥を入れなきゃだめだな」

ベットを盛り上げすぎてしまったため、棒を差す場所に泥がぜんぜん足りなくなっていたのだ。
オットがプールの周りのどろを、クワでベットの周りに入れる。
えみぃはその泥をならす。

その間にリョウコが棒を集めて揃えている。
棒は、長い棒と短い棒があって、15センチほどの差があった。

リョウコ「どうして棒の長さが違うか知ってる?」

オット&えみぃ「知らない」

リョウコ「短い棒はマルチの中、長い棒はマルチの外に使うだよ」

短い棒でトンネルの骨組みを作り、その上にマルチをかぶせ、その上から長い棒でマルチを押さえる、ということらしい。
考えてみれば当たり前だけど、そんなことすら知らなかった素人2人。
そりゃぁ、2人で完成するはずないよねー。

リョウコは、短い棒を15センチぐらい切った。

棒が切れたところで、リョウコとオットでトンネルの骨組み作り。
泥は足したけど、やっぱりうまくささらない。

リョウコ「水をいったん抜いて、泥を固めよう」

とにかく、ベットをぬらしておかなければいけない!と水をなみなみ入れてあったんだけど、水がいっぱいだと作業しずらい。
リョウコが言うとおり、いったん水を減らして作業した。

なんとかトンネルの骨組みが完成し、マルチをかぶせ、マルチの両端を泥に入れた。前日とはちがい、なんとか泥に入った。
そして、上からマルチをとめる棒をさらにかぶせる。
長い棒は切らずにそのまま使うことにした。

本当は、トンネルの骨組みの棒の間に差すんだけど、棒が長すぎるし、相変わらずあまりささらないので、とにかくトンネルの棒をおさえるように、ささるところにランダムにさして、完成。

kansei.jpg

前日のマルチを再利用したし、棒を何度もさしなおしたため、どろんこ&形も美しくないトンネルになっちゃった。
でも、風で壊れることはなさそうだし、思いのほか朝から重労働になってしまい、えみぃもオットも「もう帰りたい」モードに入っちゃったんで、これで退散。時計の針は7時をまわっていた。

前日はお天気もよくてルンルンで、「思ったより簡単!」なんて浮かれてたけど、やっぱりそんなわけはなくて、米作りはほんっとに大変だーと身にしみた、今日この頃なのだ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
中華のランチ、とてもおいしそう!
お値段もすごく良心的ですね!

トンネル作業ってとても大変なんですね、
普段何気なく目に入るものですが、実は中々
難しいものなんですね。
次のトンネルはしっかり出来てることでしょう!

失礼しました☆

日高 朝美 URL 2007/05/01(Tue)13:22:01 編集
朝早くから
朝早くからお疲れ様でした。
トンネル作るのもコツがあって苦労があって結構大変なのですね。
まだまだ先は長そうですが、秋の収穫が楽しみですよね。。
kei 2007/05/01(Tue)22:05:24 編集
みなさんどうも
日高さん、こんにちは!
ここのランチ、ボリュームがあって安いだけじゃなくて、味も本格的!なのですよ。
トンネル作業だけじゃなくて、農業の作業全般が難しいです。
自然相手の作業が多いので、一筋縄ではいきません。
でも、それが楽しいのかも。
二度目のトンネルはわりとしっかりできましたが、美しくないので、作り直す予定です。

Keiさんへ
朝早いのはなんともなくなってきました。
なにしろ、夜9時ごろには寝の体制ですから(笑)。
でも、朝から力仕事はつらかったです。朝ごはん前に行きましたので。
でも、帰ってきてからのごはんがおいしいこと!
農業ってすばらしいです。
えみぃ 2007/05/02(Wed)07:33:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]