忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[284]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273

えみぃです。

梅雨がやっと明けて、夏っぽくなりましたねー。
ネコたちは、昼間家の中で寝て夜外に出る、というサイクルになってきました。
寝ている場所は様々。

るんちゃんはTVの上の棚がお気に入り。




音次郎はるんの近くの棚の上。



ちょっと音ちゃん、はげてきちゃった??っていう感じなんですけど。



チャーリーはその辺に転がっている箱の中。



この箱は寅子も入るもんで、なかなか捨てられません。


寅子は新聞紙とか本とか段ボールの上。



人が読んでいるとか、おかまいなし。


みぃはえみぃの座椅子がお気に入り。



しかも、脱ぎ捨てた服とかを枕に寝てる。
えみぃのことが大好きなのかなー。かわゆぃ。

日が落ちてカエルがゲコゲコ鳴きだす頃になると、「お外出たいー」ってなって次々と飛び出して行きます。
るんだけはめったに出ないんですが、たまに出るときっちり3日戻って来ないのです。
別宅があるんじゃないか疑惑が急浮上している今日この頃。

暑中御見舞い申し上げます。


ってなわけで、本格的に夏野菜が採れ始めた。
例年田んぼの作業の片手間のお世話のためかうまく育たず、さほど気合を入れなくても全部ぺろりんちょと食べていたのだけれど、今年はナス、きゅうり、ズッキーニが大豊作!!
 
 
 
 
リョウコに「出荷のあてもないのにあんなに植えるからじゃ」と言われたけど、コリンキーとヘビズッキーニを育てたくて、でも苗はどこにも売っていなかったから種を取り寄せて、ついついたくさん蒔いてしまったのだ。

毎年ズッキーニは育てているけれどそんなにたくさん数は採れなかったから(木がごろんと横になって、下のほうが良く育たたない)、まぁこのぐらいあってもいいだろうと、それぞれ10こずつ種をまいた。
ズッキーニは緑2本、黄色2本程度しか植えてなかったから、本数だけでも5倍なのだ。

さらになんとこの方たち、つる性だったのです。
かぼちゃみたいにどんどんつるを伸ばして、どんどん実をつけていきます。いやー、困った。
家族やご近所さんに配っても全然減らない。
 
かと言って無駄にするのももったいないから、保存食をじゃんじゃん作ることに。
まずは定番のピクルス。



スライスとキューブを作ってみた。
スライスはサラダに、キューブは煮込みに使おうかと思って。
酢300cc、梅シロップ50cc、塩小さじ2っていうレシピ(一瓶分)。
コショウとクミンを少し入れて。
二瓶作ったけど、コリンキー3/4とヘビズッキーニ半分しか使えなかったorz。
全然減らん。


というわけで、コリンキーの中華炒めを作ってみた。(写真右)



ゴマ油をフライパンに熱して薄切りにしたコリンキーを軽く炒め、調味料(醤油大さじ2、豆板醤小さじ1/2、塩麹大さじ1、オイスターソース小さじ1、味噌小さじ1)を混ぜたものを入れて軽く煮た。
冷蔵庫で冷やしていただくと、すごくおいしい。ごはんにもビールにも合う~。
メンマみたいな味ね。

ちなみに、写真左はキュウリのキュウちゃん。
ショウガがなかったのでミョウガを使い、お砂糖の代わりに甘酒を使い、隠し味に梅シロップ。
こちらもごはんでもビールでもいける~。
お化けキュウリ(大きくなりすぎたもの)を5本使ったよ。
作り方はクックパッドとかにたくさんあるから、そちらを見てちょ。
 
コリンキーは硬くなるとカボチャっぽいけど、若いうちは皮がやわらかくて漬物にするとメロン漬けみたいな食感になる。
糠漬けとかおいしそうだなーと思ったけれど、えみぃは糠床のお世話がめっちゃんこ苦手。
なにか良い床はないかなーとググっていたら、「三五八(さごはち)漬け」ってのを発見。

塩三、麹五、蒸し米八の割合で作ることから「三五八」と名がついたんだそう。
えみぃん家には麹が売るほどあるんだからと、作ってみようと思ったんだけど、麹はかふぇの冷蔵庫。
取りに行くのめんどいなーと冷凍庫をあさったら、冷凍の白ごはんや玄米がゆと去年の麹がどっちゃり出てきたんで、それで作ることに。

まずは冷凍ごはんと粥を鍋に入れ、水を足してぐつぐつ、お粥さんを鍋いっぱい作った。
少し冷ましてから麹を入れてよく混ぜ、保温カバーをかぶせて一晩置く。
朝には濃いめの甘酒になった。

 

甘酒作りにはヨーグルトメーカーを使っているんだけど、たくさん作りたかったのと今は気温が高いんで鍋でもできるかなぁと。

もくろみどおりうんまいこと行って「やったー!」と喜んだのもトコノマ。
ここまで適当に作ってしまったので米と麹の分量がわからず、塩の量がわからん。
ピーンチ!!!

ってわけで、出来上がりの甘酒の重さを計ったら2kgあったんで、三五八の割合から460gという数字を割り出し投入して、味見をしたら超ウルトラしょっぱい(><)。

よくよく考えてみたら、三五八は原料の割合なので、出来上がった甘酒で換算しちゃだめなんだ。
たぶん、100gぐらいが正解だったんじゃないかなー。塩麹よりしょっぱいぞ。
でもまぁ早く取り出せばいいんじゃない?と、野菜を投入して3時間ほどで食べてみた。

「んまい!!」

ってわけで、いろいろ漬けているうちに緩んで甘くなるかもしれない、とそのまま使ってみることに。
塩麹の代わりに使ってみるのもいいかも。

ズッキーニの保存食はまぁこれぐらいにして、お次はナスとキュウリ。
こちらはしば漬けを作ってみることにした。

ナス6本、キュウリ4本、ミョウガ10個を刻んでカメに入れ、梅酢をドバーっと投入。



重しを載せて一晩。
つけ汁を捨て、キュウリとナスを絞って水分を取る。

 

既においしいんだけど、このままだと日持ちしないのでもう一度漬ける。
梅酢だけでもいいんだけど、ちょっと梅シロップを混ぜた液に入れ、重しをして一週間ほど。
乳酸発酵したらできあがり。
冷蔵庫で半年ぐらいはもつらしいので、うまく行ったらもっと作ろう。

とまぁそんなわけで、保存食にしたりそのままいただいたり、たくさん採れる夏野菜を余すことなくいただく努力をしつつ、来年は作る量をちゃんと考えようと思った今日この頃なのだ。
かふぇでおすそ分けするんで、欲しい方は遊びに来てくださーい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[05/14 すみえもん]
[02/19 えみぃ]
[02/19 すみえもん]
[12/27 えみぃ]
[12/27 すみえもん]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]