忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[161]  [159]  [157]  [155]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夜中の2時半、るんが鳴く声で目を覚ました。

音は夜中によく「餌をくれー」「水をくれー」と鳴くことがあるんだけど、るんはめったに鳴かないから何事かと思ってとび起きちゃった。

どこからか子猫の鳴き声がする。
お外の子猫ちゃんに反応して鳴いてるのかなー?と、電気をつけてるんを抱き上げ、外を一緒に見る。

猫の姿はない。

逃げちゃったかな??

せっかく起きたからトイレに行っておこうと、戸を開けた瞬間!寅子が飛び出したっ!!

鳴いていたのは寅子、夜の9時からトイレに閉じ込められていたらしい。
(たぶん閉じ込めたのはオット)
びっくりしたわよー。ほんとに。

寅子が出たことを確認すると、寝床でおとなしくなったるん。
るん、ありがとう。教えてくれたんだね。

ってわけで、るんちゃんもお姉さんとしての役割を立派に果たすようになった今日このごろ。
農作業ネタがなくて、すっかり猫ブログですんまそんー。


で、また猫の話。

猫の数に比例して増えるものは、餌だけじゃない!
猫砂の消費が半端ないー。

今は「トフカスサンド」っていう、オカラでできたものを使ってる。
おからが主成分で安心だし、臭いも少ないし、おしっこの固まりもしっかりしてるし、タブレットタイプで飛び散りも少なくて、使いやすいんだけど、ものすごいごみが出ちゃう。

最初は檜のくずからできたのを使ってた。臭いも気にならず成分も安心だったけど、軽いから飛び散りがすごくて却下。

次は「にゃんとも清潔トイレ」っていうのを使ってみた。
粒の大きい猫砂の下に九州、じゃなくて急襲、でもなくて吸収シートが入ってて、シートを一週間に一度交換すればよいという優れもの。臭いもしないし、経済的。
だけど、粒の大きい砂が気に入らなかったらしく、るんがトイレ以外のところでおしっこをするようになっちゃって、これまた却下。

その後は「エバークリーン」っていう砂タイプのを使ってみた。お値段は高いけど、けっこう長持ちだからまぁまぁ経済的。だけど、買った後で気がついたんだけど、燃えないゴミで出さなきゃいけなかったってことで、これも却下。

最終的にたどりついた「トフカスサンド」、気に入ってるけど消費がねーと思っていたら、ナナナント、洗えて繰り返し使える猫砂を発見!!

キャットコンフォート 多頭飼い用猫砂



主成分はゼオライトっていう鉱物。5ミリから1センチぐらいの大きさの石って感じ。
使い方は簡単で、おしっこは取らないの。
う○ちだけ取り除いて、臭いが気になるようになったら一晩洗剤を入れた水に浸けて、よくすすいで乾かす。

ひとまずお試しで使ってみた。

えみぃん家は、コロルのフード付きトイレと、フードなしトイレを2つ並べてる。
フードなしのほうにリサイクル猫砂を入れて、フード付きにトフカスサンドを入れてみた。
猫たちの反応がおもしろくて、リサイクルのほうでおしっこ、トフカスサンドでう○ちって使い分けてる。
感触がいいのかなー?

リサイクルは5匹がおしっこするんで、さすがに3日もすると臭いがしてくる。
そしたら洗うのだー。

洗い方は、まずたっぷりな水でじゃぶじゃぶ洗って石のまわりについたおしっこ成分を流して、おっきなバケツにたっぷりの水とちょこっとえみな石鹸を入れて一昼夜漬け置く。
翌日何度か水ですすいで、新聞紙に広げて天日で乾燥。だいたい2日あれば乾くよ。

だので、3日にいっぺん洗わなくちゃなんだけど、使っている砂、水に浸けてる砂、乾かし中の砂っていう具合に、3セットつくっておけばうまく回る。
おしっこで取り出すトフカスサンドがほとんどなくなり、ごみの量がかなーり減った。うれしー。
もうちょっと慣れたら、全部リサイクル猫砂にしてみようかな。


ってわけで、消耗品が減ってうれしい、今日この頃なのだー。
と、ここまで写真が少ないんで、猫たちの写真でお楽しみください。

めずらしく5匹集まるの図

neko2.jpg

微妙に距離を置く音がかわいい。


ストーブ前に落ちてる猫たち。

neko1.jpg

ももがるんにくっついて寝ることが多い。
お母さんに似てるのかな?

ももはほとんどおっぱい飲まなくなったけど、寝ボケるとえみぃの腹を両手で押しながら、乳首を探してる。
そんなときは哺乳瓶でおっぱいをあげるのだ。かわいくてかわいくて。

だけど、ももとの時間もあと数日。
楽しんでおかねばっ!!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]