忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
いやー、惜しかったね。丸子修学館。
前半は智弁和歌山のモーレツ打線を抑え、7回には勝ち越し!。
前日長野日大が強豪に勝ってたし、もしかすると?もしかするかもっ!と期待したんだけど、8回のアクシデントにより流れは智弁和歌山になってしまい、残念ながら負けてしまった。

でも、Yahooのニュースに寄せられたコメントでは

「前半、智弁の打線を抑えた丸子、アッパレ」

「あのアクシデントがなければ勝ってたんじゃないか?」

なんてのがたくさんあって、勝ち残れなかったけど、皆さんの記憶には残ったんじゃないかと思う今日この頃、みなさん高校野球は好きですか?


というわけで、今日は前置きをサクっと書いて、週末のことを書こうと思う。

土曜日は、信州なずなの会のイヴェント「堆肥作りの会」だった。
佐久市内山の会員さんの畑に集まって、循環農法の要である「草堆肥」作りを体験した。
参加メンバーは、11人+子供2人。

赤峰さんの農園の百姓塾で堆肥つくりを体験したことがあるメンバーが中心になって、みんなで作業をした。
えみぃは今シーズン初の農作業なのに、ものすごいハードで激疲れ。
詳細は、信州なずなの会のブログに書いたので、見てみてくだされ。
(アドレスは最後にありまする)

んでもって、日曜は自分の畑で初作業!
朝一でやらなきゃいけないことがあったんで、仕事をして、お昼用のおにぎりを握って、まったり準備してたらお昼になっちゃった!前日の疲れも残っていて、やる気モードにならないまま、畑へ。

既に畑で作業中のリョウコに午後のミルクティーを差し入れし、

えみぃ「おにぎり食べる?玄米だけど」

リョウコ「I don't know」

答え方間違ってますよー。英語でシャベラナイトでも見たのかな?
まぁ、要らないってでしょうけど?

リョウコは玄米がキライなのだ。あれだけ赤峰さんの話を聞いても、食べようとしない。
気を取り直して作業場へ行った。

今回の仕事は、アイリスの枯れ葉取り、アーンド雑草取り、アーンド球根の上にのっかった土を取る作業。
アイリスはジメジメを嫌うので、この作業はとっても大事&今やんなきゃならない。

1.jpg

椅子に座って、前かがみになって作業をするんだけど、冬に付いた(年中といううわさも?)おなかの贅肉がじゃまだし、じっとしていると微妙に寒いし、なぜか両膝が死ぬほど痛いし、ぜんぜん身が入らない。

オットは作業に没頭して、すごいスピードで前進している。
えみぃはゆるゆる作業。時々ポーっと遠くを見たり、出てきた蛙や夜盗虫と戯れたり。

オットが1列作業を終える間に、えみぃは数メートルしか進んでいないことに気づき、ちょっとだけスピードアップ。

しばらくしたらオットが「腹減った」と言うもんで、玄米にぎりを食べて、ちょっと休憩。
腹ごなしに今晩のおかず探しツアーへ。

フキ味噌を食べてから、フキノトウの天ぷらが食べたくて仕方なかったのだ。
この前のフキは、一番下の野菜畑でオットが収穫したんだけど、もうほとんど塔が立っていてもう食べれられそうなのはなかったとのこと。

それはやばい。違う畑で探さなきゃ!というわけで、点在する畑を車で回った。
だけど、フキはどこにも見当たらなかった。がっくり。

でも、かわいらしいクロッカスが咲いてた。春ね~。

kuro.jpg

今日のハンティングをあきらめて、後半の作業。
おにぎりを食べたせいか、今度はかなりペースアップ。かなりいい調子で作業が進んだ。

5時ごろまで作業をして、なんとなくノルマに達したので終了。
フキノトウがどうしてもあきらめられず、別の畑で作業をしていたリョウコと一緒に、だめ元で一番下の畑に行った。

リョウコ「この前持ってったフキ、もう食っちまっただかい?!」

えぇ、ぜーんぶいただきました(笑)。
私たちは、フキ味噌が大好きなんです。

リョウコ「ところで、腹減ったんだけど、おにぎりある?」

さっき要らないって言ったくせにっ!と思ったけど、かわいそうだからわけてあげた。

えみぃ「家のお米だもん、甘くておいしいよ」

リョウコ「(茶化すように)そーだね。」

にくたらしい。。。

期待薄でフキの生えているところに行ってみると、、、、いっぱい生えてたー!
確かにあちこち塔が立ってるんだけど、2番手の方々がどんどん出てた。
オットと2人、夢中で収穫。今日は天ぷらができそうだぞ。

その他、てんぷら用になずなを抜いた。小さめのなずなを、根っこごと天ぷらにするとおいしいのだ。
それからおひたし用のなずなも収穫。

おひたしをするならほうれん草も、と、去年の秋種を蒔いたところを見てみたけどイマイチ。
おととし種を蒔いたところを見てみると、、、。

houren.jpg

いい感じ!種が落ちて勝手に出てきた子たちだけど、結構な大きさになってる。
何束か収穫した。
あと、ねぎを収穫して終了。

家に戻ってお風呂に入り、天ぷらを揚げた。収穫したフキノトウと、なずなと、この前オットが収穫してそのままになっていたノビルと、新たまねぎ。
ノビルは、根っこがついたままの玉を揚げるとおいしいと聞いていたので、そんな感じでやってみた。

tenpura.jpg

ほうれん草となずなのおひたしも作った。

houren2.jpg

1日の労をねぎらい、ビールを注ぐ。
この瞬間が一番幸せね。

そしてビールがおいしいのだっ!
さらに、天ぷらもおひたしもサイコー!!

ビールを1リットル飲んだ後、ニポン酒に切り替えて、さらにんまいー。

というわけで、マクロビアンと思えないほど飲んで、コタツでコロンと寝てしまうのだった。
そして夜中に目が覚めて立ち上がったら、すごくヒザが痛かった。
「もしかして、この痛みは東京でテニスしたときの筋肉痛では?」という考えが浮かび、老化が進む自分の身体が恐ろしくて眠れなくなってしまった今日この頃なのだー。


堆肥作りの会についてはこちらをご欄あれ。

信州なずなの会のブログ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[05/14 すみえもん]
[02/19 えみぃ]
[02/19 すみえもん]
[12/27 えみぃ]
[12/27 すみえもん]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]